2019/01/28 12:01

5分で染まる!カンタン染色キット「PEACEDYE(ピースダイ) DIYキット」を使って

今日は、とっても可愛いハンドメイド女子に、染め体験していただきました^ ^


(※小さいお子様の際はお湯の準備や温度に注意して下さいね。)



今回はこちらの生成り色のなんてことのないトートバッグを染めてみました。


PEACEDYE DIYキットには色材・媒染剤・濃染前処理剤の3つが入ってます。




まずは前処理ー

バケツに40~50℃(手を入れて少し熱いなぁと感じるくらい)のお湯をはり、濃染前処理剤入れ混ぜ合わせます。

染めたいモノ(今回はトート)を入れ よくもみこみ30分つけた後、水洗いをします。



染めー

40~50℃のお湯を入れたバケツに染料を入れます。


微粉砕した染料をお湯に溶かして浸け染めするのがPEACEDYE 


従来の煮出して染める草木染めではないため、手軽に短時間で染め上げることができるんです!

粉が残らないよう、よ~くまぜるのがポイント☆




染めた色を定着させるための媒染剤液を作ります。

こちらも溶けるまでよく混ぜます。






生成りのトートバッグを染料につけ、約2分もみながら染み込ませます。



2分後、媒染剤液に入れて約1分もみ浸します。


赤かった染料から媒染剤液に入れてたら・・・

濃い藍色に染まりました~♪




この後再度、色を定着させるために約1分染料に浸してから水洗いし、ある程度色が出なくなったら洗濯機でお洗濯して干して下さい。


(最初は色が出てしまうので、他のものは一緒に洗わないで下さいね。)



使った染料・媒染剤液はナチュラル成分なので、キッチンの排水溝にそのまま流していただいてOK♪





あっという間のbefore→after♪

可愛く染まりました!


100均などのプチプラアイテムが、こんなにカンタンに、あなただけのオリジナルに変身♪



天然のものだけでできたPEACEDYE(ピースダイ)は、やさしい色合いの6色を揃えました。

ぜひあなたのお好きな色を見つけてください。