2019/02/01 21:00



食事中、あっ(;’∀’)やってしまった・・・

となること多々ありますよね~。とくにお子さんがいるご家庭では。


今回はソースのシミが消えない爽やか白Tシャツを墨色に染めてみました。


こんな感じのシミです。

こちらを、まず前処理。

濃染前処理剤を40℃~50℃のお湯に溶かしたものに浸け、30分置いて、色が入りやすくします。

(今回は他のものも一緒に前処理をしました。)




バケツにお湯をはり、色材液と媒染剤液を作ります。


ちゃんと溶けていないとムラの原因になりますのでしっかり混ぜて溶かしてくださいね。

お湯の温度は40~50℃を推奨してますが、熱いほどよく染まるようです。

(手を入れられないほどの熱いお湯を使う際はおはしなど使用して下さいね。)





色材液に2分間よく浸し→媒染剤液へ。

この瞬間が楽しいです♪

赤かったTシャツが墨色に~!!


この後もう一度 色を定着させるために色材液に入れてから水洗いして下さい。




はい!before→after

シミが目立たなくなりました!

今回は、ある程度水洗い後、洗濯機で洗剤を入れ普通に洗濯し干しました。

写真ではシミがうっすらわかるかと思いますが実物はほとんどわからない感じなんですよ。


このTシャツをさらにリメイク♪




パッチワークと、さらにポイントでさをり織りのタグを縫い付けてみました。

シミがついてしまい、捨てるか悩むTシャツが可愛く変身!!

とても愛着のある1枚になりました♪


ENJOY リメイク!


あなたなら、何を染め替えますか?