2019/02/22 15:48

自宅にあるものを、ピースダイキットで生まれ変わらせよう。


【 5分で草木染め体験 】



今回染めてみたのは、トレーナー × ニットのトップスです。

古着のため、ややくたびれ感があるのはお許し下さい(^^ゞ


素材表記のタグもなぜか!?なくなってしまってましたが、

綿素材がメインに化繊(アクリル)が入ってると思います。



バケツに【濃色前処理剤】を入れ、よく溶かした液に

3分の1(裾側と手首側)を浸け、30分置きます。





色材液を作り、媒染剤液(ブルーの液)と、ニット【濃色前処理剤】に3分の1浸けたものを軽く洗い絞ったものを準備します。






色材液にニットを入れ、2分間浸しモミしたあと、媒染剤液に入れ約1分間浸します。


ここで色が藍色に変化する様子はとても楽しい(^^)





媒染剤液から再び色材液に入れ、色をより鮮明にします。






はい!染め上がりました。


わかりやすく!?ムラになりましたね(^^ゞ

やはり【濃色前処理剤】浸した下の部分が濃く染まりました。



実は、キレイなグラデーションになることを期待したのですが、

そう上手くはいかず…






染めあがりの濃さの違いわかるでしょうか?

やはり【濃色前処理剤】に浸した方が、キレイな藍色になってます。


今回染めたニットは、化繊が入ってるので薄く染め上がりましたが、

綿100%だともっと濃い藍色(濃紺)になります。

ですが、今回のニットのように綿の割合が多い(多分?)と

やや薄くはなるものの染めることができます。


この素材に関しては、前処理はした方が色が安定すると思いました!


今後も色々な生地で試してみたいと思います。




さあ、アナタなら、何をどんな色に染めてみますか?


ー 5分で草木染めができるピースダイキット -



ぜひ、あなただけのカラーと出会ってみてください。